THE 3名様。~マーケティング業界就職への道~

ブログ初心者がアクセスUP&WEBマーケティングを勉強中!その他。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


面接~実戦練習~

今の時期は会社説明会やら一次面接やらの真っ最中だと思いますが。






この前ゼミの先輩から聞かせてもらった話を忘れないように書いておきたいと思います!





とりあえず。



①面接はやはり実践が一番練習になる。
②会社説明会のあと、人事の人と絶対話をするべし。
③自分が行きたい企業と同じような事業内容の他の会社も受けてみるとよい。




僕が覚えていて印象に残ったのはこの三つですね。





①は、まぁごもっともなことだと思います。やっぱりいろんな会社を受けてみて、実際に何回も面接を受けるのが一番の練習になるし、それによって少しは緊張も少なくなるのでは、と。


②も同様に、やっぱり人事の人に覚えてもらうのも大事なことだと思います。それに、自分が行きたい会社であれば自然と疑問点も出てくるはず。世間話なんかもしてみるといいかもですね!


③は、聞いてみてなるほどなと思ったことなんですけど。実際に企業の面接を受けたときに、絶対聞かれるのが志望理由ですよね!その時に、同じような事業内容の会社を挙げられて、「その会社との違いは?ならその会社でもいいんじゃない?」なんて言われることが多々あるらしいです!




その時に、事前に他の似たような会社の方に「御社とあの企業との違いは?」というような質問をしてみれば、その答えがそのままその質問の答えになったりする。ということらしいです。


それに、自分で調べてみるだけでは企業のことで分からないこともたくさんありますから、実際に同じ業界の会社に聞いてみるのも一つの手段ってことですね!






これは本当になるほどな、って感じです。



へぇーーへぇーーーへぇーー。(古いか。笑)






てことで記録として書いてみましたーーー。



以上!

あ、よかったら押してってくださーーい↓↓(@°▽°@)
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト


Comments

就職活動って大変なんですね~

社会人15年生ですけど、公務員なので、試験ばかり受けた私には、一般企業の就職試験の大変さを知りませんでした。
「ほかの会社でもいいんじゃないの?」って聞かれそう。
自分が人事の人だったら、やっぱり聞いちゃうと思う。

学生の時って、会社の業務なんて良く知らないもんね。
頑張って、情報収集してください。
azubyさん→本当にそこがネックなんですよねー。(泣)
   僕が人事でも絶対聞きますもん。とりあえず、情報収集頑張ってみます!

Leave a Comment


Body

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
相互リンク募集中ーー。

訪問者
おススメ。
CustomRssReader
 
 
 
 

