THE 3名様。~マーケティング業界就職への道~

ブログ初心者がアクセスUP&WEBマーケティングを勉強中!その他。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マーケティングとはなんぞや。

こんばんはー!昨日の更新ペース上げます宣言にしたがってさっそく今日も頑張りまっす。



えー、突然ですが僕は一応大学三年生でして。あんど産業情報学科という情報系の専攻でして。
卒論のテーマとしてただいまマーケティングの分野について勉強中なんですねーーー。




ということで、新たにマーケティングというカテゴリを設置しまして!ちょいちょいその分野について書いてみたいと思います。
たまには真面目に。ってことですね!ギャップ効果でちょっと頭良く見えちゃうんじゃないかってね!





はい、調子にのりました。気を取り直して最初に書こうと思うのがずばり、マーケティングとは?です。






勉強するにあたって僕もマーケティングについての本をいろいろ読んでみましたが。(ドラッカーは専門的すぎて最初はハードル高いですねありゃ。)




要するに、「顧客視点で考えるビジネス思考」ってことですね!


企業の目的には二種類あって、
①顧客のニーズにこたえる
②新しいニーズを作り出す

と、これを達成するためにマーケティングという考え方が必要になってきます。


で、実際にマーケティングでやるべきことはーーー

①顧客のニーズを知る
②顧客のニーズに応える
③新しいニーズを作るきっかけを調べる
④自社のセールスポイントを知り、活かす


とこんな感じです。

まとめると、顧客が求めているものはなんなのかを調べ、それを売るしくみを作り出す。てなことですかね!



えーー、ものすごいざっくり書いたので分かりづらいかもしれませんがとりあえず以上で!

あんど、僕が勉強しているのは主にWEBマーケティングなので次回はそのへんについて書いてみたいと思われます!




やっぱ真面目なこと書くとすごい疲れますねこれ。多分カロリーめっさ消費してる気がする。
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment


Body

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
相互リンク募集中ーー。

訪問者
おススメ。
CustomRssReader
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。