THE 3名様。~マーケティング業界就職への道~

ブログ初心者がアクセスUP&WEBマーケティングを勉強中!その他。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09


スポンサーサイト


Happy Holidays OR メリークリスマス。

Happy Holidaysという言葉をご存知ですかー?


僕も今日大学の授業で初めて知った言葉なんですが。アメリカなんかでは一般的に使われている言葉らしいです。
意味としては、Merry Christmas!だと非キリスト教徒(主にユダヤ教徒など?)の方々に対して無神経だということでその代わりとして使用するらしいんです。



かるーーく調べてみたんですが、非キリスト教徒の方々にとってはキリスト教のお祭りであるクリスマスに対してはいろいろ思うところがあるらしく、それに対する配慮として使われるようになったみたいですねーー。





僕もこの言葉を知っていろいろ考えることもありまして。アメリカって多民族国家なのにこういう宗教に関してはあまり寛容ではない印象がありますよね。他宗教に関してもっと寛容的であることが大切なのではないかなと思ったりもします。


まぁ寛容的である方がいいとは思いますが、だからといって非キリスト教徒の方にMerryChristmasと言っていいかという理由にはならないし。難しいですよねーー(-ω-;)



確かに宗教が違えば文化も考え方も感じ方も違ってくると思うので、そういう配慮も当然かなとは思いますが!
やっぱり僕的にはクリスマスはMerry Christmas!のほうが雰囲気出るよね!
だってholidayなんてクリスマスだけじゃないもんね!


てことで大声で!めりーーくりすますーーーーー!




宗教の問題は本当に難しいですねーーー。やっぱりその国を知るにはその国の宗教を調べてみた方がいいといいますし。
ちょっと興味持っちゃったんで時間見つけて調べてみようと思いますーー。


と、たまにはまじめな話もしてみたり。ちょっと頭良さそうに見える?笑


てなこと言ってる時点でバカ丸出しですな。


ではこのへんでー(@゚▽゚@)ノ


スポンサーサイト


Comments

 海外ではMerry Christmas!と、軽々と口に出してはいけないそうですね、なんというか、それが許されのも、宗教観が分厚いのか薄いのか分からない、日本ならではだとかw

 しかし、Happy Holidays・・・、雰囲気が出ませんね、確かにいつの休日でもイイですしw

コメントの返事
火酒さん、コメントありがとうございます。自分の宗教観が薄いだけにちょっとよく分からない慣習なんですが、宗教の問題はやはり大変ですねーー。

とりあえず、今年のクリスマスもMerryChristmas!で楽しく過ごさせていただきました。笑

Leave a Comment


Body

プロフィール

SHUN

Author:SHUN
相互リンク募集中ーー。

訪問者
おススメ。
CustomRssReader
 
 
 
 

