THE 3名様。~マーケティング業界就職への道~

ブログ初心者がアクセスUP&WEBマーケティングを勉強中!その他。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
09




復活!

えー、お久しぶりです。長らく更新をさぼっていましたが気が向いたので久々に。
とりあえず近況報告から。

えー、一次面接を受けたクオリサイトテクノロジーズは残念ながら選考、通りませんでした。
完全に準備不足な感もあり、面接では思ったようにしゃべることが出来ず。
就活なめてかかっていた部分もありますが、やはり準備は大切だなと。
志望動機、弱かったかなーーやっぱり。自分が打ち込んできたこととかも。

反省点は山積みですが、とりあえず次に活かしたいと思います。

、、、自慢じゃないですが、今まで何かに落ちるという経験があまり無いんです。
高校、大学、バイトも全部一発だったし。てことで地味にテンション下がり気味なのですが、
一社落ちただけで落ち込んでたら本土の就活生に鼻で笑われそうですね。笑

さ、てことで気分転換に読書でもして頑張ります!そして今からバイト!めんどくさっ。

今日は以上!


あ、よかったら押してってくださーーい↓↓(@°▽°@)
人気ブログランキングへ


クオリサイトテクノロジーズ 会社見学会!

お久しぶりですーー。なんだかんだ最近ブログ更新サボり気味な僕です。笑
冬休みは遊ぶためにある!なんて言ってたらゼミの先生に三十分ほど罵られそうなので言いませんが。
あーー卒論も就活もめんどくせーーーもうみんなNEETでいいじゃないかーーwhy--。


という愚痴はおいといて、先日一次試験通過したクオリサイトテクノロジーズという会社の見学に行ってまいりました!

本社が名護にあるのですごく遠かったんですけど一人ドライブ楽しみながら無事到着。
オフィスの中はすごくきれいでしたーー。なんかアメリカっぽくてすごく憧れた。
ああいう雰囲気で働いてる人ってすごくお洒落に見えるわ、なんでだろ。


最初の三十分は人事の方にお話を聞いて、次の一時間は社員の方がマンツーマンでついて会社内見学。
僕についてくれた方はばっちりSEという感じの方で仕事の流れを詳しく教えてくれました!感謝!


でもやっぱり残業すごいときはすごいらしい……IT業界は多少しょうがないとは思うけど。
それ以外は気にならなかった、というかむしろこの会社で働きたいなと思うことばかり。
社宅あるし、雰囲気もいいし、サークルとか飲み会も楽しそうだという印象。


キャノングループの企業だから簡単には入れないと思うけど、頑張ってみよう!とりあえず来週の一次面接!
履歴書まだ書いてないんだったなーーー頑張れ自分!


ということで今日は以上!

あ、よかったら押してってくださーーい↓↓(@°▽°@)
人気ブログランキングへ

大阪から帰沖!~県外就活~

お久しぶりです!っても三日ぶりぐらいですかね?
昨日、無事大阪から帰ってきました、僕です。PCを持っていくのを忘れて更新できなかったという……笑。
なんとなく携帯からは更新しづらいんですよねーー。やっぱ文章を打つスピードがすごく遅いし。


ということでNTTグループのNTTアドバンステクノロジーという会社のセミナーに行ってまいりました!
セミナーの感想としては、すごくこの会社に入りたいな、と。


若手社員の方々と話せる時間が一時間ぐらいあったり、いろいろな質問にも快く答えていただけてすごく有意義な時間でした。
でもやはり本土の就活生は沖縄に比べてレベルが高いなと感じます。みんながみんなではないけど、積極性が違う気がする。僕も頑張らねばーーーー。

とりあえずNTT-ATの人事の方は「仲間づくり」という言葉をよく使うだけあって面接重視っぽい。
人柄というか、人間力?っていうのかな。うまく自分が言いたいことを相手に伝えられるか、みたいな。
まぁ今はどこの企業もそうだとは思うけど。面接かーーやっぱ緊張するかなーーー。


てことでセミナーの感想はこんなところかな。あ、いろいろ観光もしましたよ!心斎橋とか、梅田とか。神戸もちょっとだけ。
観光の話はまた後日ということで!とりあえず今日は以上!

就職活動における自己分析の必要性

えー、タイトルがすごく真面目な感じになっちゃいましたが。笑




よく、自己分析が大事だって聞きますよね!エントリーシートを書くにしても面接を受けるときにしても。




やっぱ改めてやらないといけないことなのかな……



確かに、自己PR欄を書くときにそれが出来てないとPR出来ないとは思いますけど。



でも、自分のことなんて大体分かってるような……甘いか。笑






ということでとりあえず箇条書きで僕の長所・短所とかを書いてみようかと。手始めにね!





長所→明るい、真面目、切り替えがうまい

短所→人見知り、飽きっぽいところがある。





……いざやってみると箇条書きでも自分のこと書くのは割と難しい。笑




なんていうか、長所のところに書いた「切り替えがうまい」っていうのが、一番特徴だと思うんです。

ONモードと普段の僕のON・OFFがすごいということで。




周りの人にもしょっちゅう言われますし、自分でも分かります。人見知りも、ONモードのときはしないし、明るいっていうのもONモードの時のことなのでよく分からないんですけど。




でも切り替えがうまいってことは裏表があるってことだから短所になるのかな?よく分からないけど。





箇条書きでも難しいから自己PRを書くのはなかなか難しそうですねーー



とりあえず明日から書き始めてみます!以上。


あ、よかったら押してってくださーーい↓↓(@°▽°@)
人気ブログランキングへ

面接~実戦練習~

今の時期は会社説明会やら一次面接やらの真っ最中だと思いますが。






この前ゼミの先輩から聞かせてもらった話を忘れないように書いておきたいと思います!





とりあえず。



①面接はやはり実践が一番練習になる。
②会社説明会のあと、人事の人と絶対話をするべし。
③自分が行きたい企業と同じような事業内容の他の会社も受けてみるとよい。




僕が覚えていて印象に残ったのはこの三つですね。





①は、まぁごもっともなことだと思います。やっぱりいろんな会社を受けてみて、実際に何回も面接を受けるのが一番の練習になるし、それによって少しは緊張も少なくなるのでは、と。


②も同様に、やっぱり人事の人に覚えてもらうのも大事なことだと思います。それに、自分が行きたい会社であれば自然と疑問点も出てくるはず。世間話なんかもしてみるといいかもですね!


③は、聞いてみてなるほどなと思ったことなんですけど。実際に企業の面接を受けたときに、絶対聞かれるのが志望理由ですよね!その時に、同じような事業内容の会社を挙げられて、「その会社との違いは?ならその会社でもいいんじゃない?」なんて言われることが多々あるらしいです!




その時に、事前に他の似たような会社の方に「御社とあの企業との違いは?」というような質問をしてみれば、その答えがそのままその質問の答えになったりする。ということらしいです。


それに、自分で調べてみるだけでは企業のことで分からないこともたくさんありますから、実際に同じ業界の会社に聞いてみるのも一つの手段ってことですね!






これは本当になるほどな、って感じです。



へぇーーへぇーーーへぇーー。(古いか。笑)






てことで記録として書いてみましたーーー。



以上!

あ、よかったら押してってくださーーい↓↓(@°▽°@)
人気ブログランキングへ


プロフィール

SHUN

Author:SHUN
相互リンク募集中ーー。

訪問者
おススメ。
CustomRssReader
 
 
 
 

