THE 3名様。~マーケティング業界就職への道~

ブログ初心者がアクセスUP&WEBマーケティングを勉強中!その他。

 
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
11


スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

FB利用率 都道府県別だと?

僕もFBは使っているんですが、意外にも沖縄県のfacebook利用率は日本でも高い方らしいです。




利用比率の高い上位を並べてみると、


東京都→京都府→神奈川県→大阪府→沖縄県→福岡県→愛知県といった感じで。


大都市に混じって沖縄が上位に食い込んでるということがなんとなく嬉しいような。笑




理由としては、やっぱり米軍基地があるのが少なからず影響しているのかなと思いますね。
多分外国の方の利用率は高いのではないかと思いますから。





自分の周りでも利用している友達が急に増えたのでなんとなく調べてみたのですが、意外な結果だったので載せてみました!






利用比率が高いということは、情報の拡散スピードが速いってことですから。


ソーシャルメディアを利用したマーケティングをする際どの地域が有効かってことが分かるんですね!




あ、それともう一つ面白いと思った情報が。関東圏の学生のFB利用率。
最も利用率の高い大学でも25%、一般的なところでは7%ぐらいらしいです。








一番利用率の高そうな大学生でもこの程度なんですねーーー。
やっぱり社会人との身分の違いが出てるのかな。実名制に抵抗がある人はまだまだ多いようです。






社会人は自分の身分や立場をPRしたい人の方が多いはずですからその差かな?






てことで今日はふと調べてみた事を載せてみました!


以上。

あ、よかったら押してってくださーーい↓↓(@°▽°@)
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト

WEB広告~リスティング広告編~

更新ペースを上げる宣言してから一週間と経たずして最低一日一回更新という誓いを破ったーー!笑




えー、自分の意志の弱さに呆れるを通り越してもはや感動を覚えるところですが。


今回はWEbの広告について自分が勉強していることを書いてみます!

まっ、復習的な感じでね。




今回は「リスティング広告」についてです!



リスティング広告ってあまり聞いたことがない方も多いかもしれませんね。僕も勉強するまで全然聞いたことなかったです!



え、なにそれ食べられるの?的な。





冗談はさておき。リスティング広告というのは、検索エンジンで何かのキーワードを入力して検索した時に、検索結果を表示したページの上部のほうに出てくる広告のことです!


分かりやすく画像で説明すると、赤枠の部分ですね!↓↓
ris-1.gif



有名なのだとgoogleアドワーズとか、yahooリスティングだとか。
このサービスは、申し込めば誰でも利用できるんです!もちろん有料ですが。

利用する目的としては、もちろんSEO対策ってことですね。やはり検索されたときに上位のページに表示されないと自分のWEBページの存在さえ伝えられないわけですから、こういうサービスが重宝されるわけです。



で、こちらのサービス、表示させるだけだとお金がかかりません。クリックされて初めて課金されるクリック課金型の広告です!


なのでーーメリットとしては、

①広告費が低予算でもすぐに始められる。
②そのキーワードに興味を持った顧客だけに宣伝できる。
③費用対効果が明確


てとこです。ECサイトやアフィリエイトサイトなんかだと効果的な方法ですねー。



なんかこういう分野を勉強していくと今まで何気なく見てたWEBページなんかも違った視点で見れてちょっと面白いなとか感じてきますねー!(感想)



自分でも使ってみようかな、、、、でも最低いくらから始められるんだろ、、。



てことで真面目な話はこのぐらいにして、また次回!おやすみなっさーい(@°▽°@)

マーケティングとはなんぞや。

こんばんはー!昨日の更新ペース上げます宣言にしたがってさっそく今日も頑張りまっす。



えー、突然ですが僕は一応大学三年生でして。あんど産業情報学科という情報系の専攻でして。
卒論のテーマとしてただいまマーケティングの分野について勉強中なんですねーーー。




ということで、新たにマーケティングというカテゴリを設置しまして!ちょいちょいその分野について書いてみたいと思います。
たまには真面目に。ってことですね!ギャップ効果でちょっと頭良く見えちゃうんじゃないかってね!





はい、調子にのりました。気を取り直して最初に書こうと思うのがずばり、マーケティングとは?です。






勉強するにあたって僕もマーケティングについての本をいろいろ読んでみましたが。(ドラッカーは専門的すぎて最初はハードル高いですねありゃ。)




要するに、「顧客視点で考えるビジネス思考」ってことですね!


企業の目的には二種類あって、
①顧客のニーズにこたえる
②新しいニーズを作り出す

と、これを達成するためにマーケティングという考え方が必要になってきます。


で、実際にマーケティングでやるべきことはーーー

①顧客のニーズを知る
②顧客のニーズに応える
③新しいニーズを作るきっかけを調べる
④自社のセールスポイントを知り、活かす


とこんな感じです。

まとめると、顧客が求めているものはなんなのかを調べ、それを売るしくみを作り出す。てなことですかね!



えーー、ものすごいざっくり書いたので分かりづらいかもしれませんがとりあえず以上で!

あんど、僕が勉強しているのは主にWEBマーケティングなので次回はそのへんについて書いてみたいと思われます!




やっぱ真面目なこと書くとすごい疲れますねこれ。多分カロリーめっさ消費してる気がする。


プロフィール

SHUN

Author:SHUN
相互リンク募集中ーー。

訪問者
おススメ。
CustomRssReader
 
 
 
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。